SceneBuilderの文字化け回避(Mac)

日本語の記事がなくて、少し戸惑いました。
まあ多くの人はこんなのでつまづかないのでしょうが自分はつまづいたので
書いておきます。
(他の記事を見ればわかりますが英語化にすることで文字化けを回避しています。)



・インストールしたappファイルの内容を表示

macのapp形式は右クリックで展開することができます。
今回の場合Finderで[アプリケーション]->[SceneBuilder]を選択して
中を表示しましょう。
(画像でまだMojaveじゃないのがばれてしまう)



・Scenebuilder.cfgをエディターで開く

[Contents]->[Java]->SceneBuilder.cfg が書き換えるファイルです。
適宜、好きなエディターで開きましょう。(自分はVSCode)
(デフォルトはXcodeなので「このアプリケーションで開く」で選択が必要)



・-Duser.language=enを付け加える。

[JVMOptions] の下に
-Duser.language=en
を加えましょう。

意味は起動時のオプションとして言語を英語にするです。



・SceneBuilderを再起動して確認

SceneBuilderを起動してるなら、一度完全に落として(強制終了等で)再起動をしましょう。
英語化できているはずです。

おしまい。