CPUの温度がやばい
私が使用しているのは 、NXR73610S12FBDGE というゲームノートPC(実態はp151em1)なのですが、魔改造の結果、CPUとGPUとHDDとSSDとメモリと無線LANが入れ替わっているという、むしろマザボしか残っていません。
P151em1も面白く、P150EMのマザーボードを流用しているため、電源回路が同じなので、サービスマニュアルにはTDP55wのCPUと、TDP100wのGPUが利用可能でした。(ACアダプタは容量が足りないので交換しました。)
満足満足\(^o^)/
んなわけなかった
ゲーム中にFPSが下がる減少に見舞われることがありました。何でかなーと調べると、CPUの温度が高すぎ。98度とか。。。サーマルスロット (安全装置) が効いちゃってます。あとで紹介するXTUで測定を行っています。
対策
XTUを利用して、CPUの最大TDPを下げることにしました。
ダウンロード先はこちら
インストールして再起動したあとに起動するとこのような画面になります。
advance Tuningを選択します。
turbo boost power maxを変更します。3920xmはTDP55wなので、これを45wに変更します。(もともとのCPUがそうなので)
Applyで適応します。ついでにSAVEで保存。Defaultは上書きできないので、適当な名前で、
Stresstestで負荷をかけてみます。CPUを選択して、開始します。
なかなかいい感じ。
これで発熱は追いつくでしょう。
ちなみにですが、本来XTUはオーバークロックツールなので、オーバークロックに対応しているマザボで下手な設定すると壊れるかもしれませんので、、、、
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません