opnsense 18.7.1 バージョン

2018年10月3日

2018-08-14にopnsense 18.7.1が公開されました。18.7はhaproxyのプラグインに問題があるため、更新を控えていましたが、その問題も修正され無事に更新ができました。
以下がリリースノートです

皆さんこんにちは。
これは最初の安定版のアップデートであり、いくつかのサードパーティ製ソフトウェアとFreeBSDのセキュリティアップデートが含まれています。bindプラグインでは、DNSBLをサポートします。また、熱心な報告者とテスターのおかげで、報告されていたhaproxyの不具合が解決されました

すべての修正点は以下の通りです。

  • (略)
haproxyが使えないと辛いものがあります。ちなみに18.7からnextcloudにバックアップする機能もついたので、着々と進歩していますね。IPV6周りの資料が少ないのでもっと普及してくれればいいんですが。