Logicoolのマウスが壊れたからサポートを利用した話(力業解決)

普段使いしていたg703が壊れました。
原因はマウススクロール部分の軸が割れちゃってた。

Logicoolのサポートがあんまり評判よくないのは知っていたので
最初から強気に行きました。

サポートの相手が外国の方なので、甘く見られるとサポートしてもらえないかもしれません。
とにかく強気な姿勢で

まずは公式のサポートページに
Logicoolサポートページ
行って
しばらく放置しとくと右下にチャットへの入場URLが表示されます。
(ロボットがなんか喋ってるやつです)
ちょっと奥の手感がありますが、一番近道な気がするので
これを利用しました。

入ってから少し待つとサポートの方も入室してきます。
DeepLなどを駆使して英語で相手とチャットしましょう。

チャット機能で日本語を打っても英語に翻訳されて相手に表示されているみたいですが精度悪そうだったので自分はこの手法を選びました。
相手側は英語で入力しているみたいで、翻訳された結果がチャットに表示されます。
原文を表示のボタンがあるはずなので、それを押して原文にしてDeepLで再翻訳した方が精度の高い文になると思います。

全部ではありませんが、サポート側とのチャット履歴を書いておきます。
長ったらしくこれを試してみてくれと言われますが、「そんなの全部試したよ」と強気に言ってます。

このあとはサポート側から住所とか聞かれておしまいです。


自分
 マウスのスクロール部分から異音がして、
 以降、マウスのスクロールが反応しません。
 I heard a noise coming from the scrolling part of the mouse.
 Since then, the mouse scrolling has not responded.
 Therefore, the problem is physical.

サポート
トラブルシューティングの手順がいくつかあり、それらが役立つかどうかを確認できます。
以下の手順に従って、スクロールが応答し始めたらお知らせください。
 1.綿棒または圧縮空気缶を使用して、ほこりや汚れを取り除きます。 2.デバイスをコンピューターのマザーボードに直接接 続します。あらゆるタイプのUSBアダプター、ハブ、またはエクステンダーをバイパスします。 3.デバイスのファームウェアを更新しますhttps://support.logi.com/hc/articles/360025298053 ://support.logi.com/hc/articles/3600252980534。ソフトウェアなしでデバイスをテストします。システムトレイとタスクマネージャーでLGSを閉じて、バックグラウンドでのLGSの実行を停止します。•画面の右下隅、日付と時刻の左側で、Gアイコンを右クリックし、[終了]を選択します。 •タスクマネージャーを起動し(Alt + Ctrl + Del)、[プロセス]タブでLghubまたはLcoreを探します。次に、それを右クリックして、[プロセスの停止]を選択します。 5.マウスドライバをアンインストールしてリロードします。•Windowsまたは[スタート]ボタンを右クリックして、[デバイスマネージャ]を選択します。 •[ヒューマンインターフェイスデバイス]で、Logitech Virtual G-HubMouseを探します。 •それを右クリックし、[アンインストール]を選択します。 •コンピューターからマウスを外します。 •コンピューターを再起動します。 •デバイスをコンピューターに再接続してテストします。 6.別のコンピューターでデバイスをテストしてみてください。
これらの手順を試して、問題を解決できるかどうかお知らせください。


自分
私はすでにそれらの解決策に挑戦して、解決していません。
I have already implemented those solutions.



その後
一週間しないうちにヤマト経由で届きました。
やったね。