スポンサーリンク

一番出世したボカロPってだれでしょう?

2019年4月8日

2chの記事で米津玄師に関する記事があったので、ピックアップしてみました。

数年前に大旋風を巻き起こした「ボカロブーム」、今でも作曲を続けてる方はいますがその数は減っています。自分も昔はよく聞いていたので今の状態は少し悲しい感じがしますが、旧有名ボカロPでも活躍されている方が多いのをご存知でしょうか?

今回は昔有名だったボカロ作家さんが現在何をしているのかを取り上げたいと思います。

紹介する順番はアルファベット順です。(最後以外)

  1. cosMo@暴走P
  2. DECO*27
  3. ハチ (米津玄師)
  4. 八王子P
  5. wowaka
  6. じん(自然の敵P)
  7. ???

・cosMo@暴走P :twitter

「ボーカロイドにオリ曲を喋ってもらった」で有名になったボカロPです。有名な楽曲としては「初音ミクの消失」や「僕は空気が嫁ない」などがあります。

現在では、主に音楽ゲームに楽曲を提供しており、SOUNDVOLTEXという筐体に最優秀楽曲(大会の最後に発表される楽曲)として提供された「For UltraPlayers」などが有名です。(音ゲーマーの間では)

現在でも、ボカロを使用した楽曲を製作しており、コミケやM3など同人イベントでも活躍しています。

(少し予断ですが下のCDはcosMoさんのお嫁さん(syuri22)がイラストを書いています。リア充ですね。


・DECO*27:twitter

今でもボカロ楽曲をメインとしている数少ないボカロPです。

昔の有名楽曲には「二息歩行」や「モザイクロール」などがあります。上にも書いたようにも今でもボカロを中心に作曲をしており、最近の楽曲には2016年ボカロソング再生回数No1だった「ゴーストルール」などがあります。

かなり個人的な意見ですがこの人がいたから、まだボカロが生きている気がします。


・ハチ (米津玄師):twitter

おそらく今回紹介する中でもっとも今の知名度が高い方だと思います。

ハチというボカロPで「マトリョシカ」や「ドーナツホール」などが有名です。現在では米津玄師という名義で自身が歌った楽曲をyoutubeにあげたり、TVアニメ等に提供したりしています。

ところでこの記事を読んでいる方のうち何割がハチ=米津玄師ということを知っていたのか気になります。「ボカロは嫌い!、米津って言う人いいよ!」と友人に言われたことを忘れられない筆者です。

下のCDでは米津玄師が歌ったドーナツホールが収録されています。


・八王子P:twitter

ちょっとニッチでしょうか?八王子Pさん。有名楽曲は「Sweet Devil」などでしょうか。今でも頻度は少ないながらボカロの作品を投稿しています。

ところで突然ですが、p*ligjtという方をご存知でしょうか?いい曲をいっぱい書いています。私が言いたいのはそれだけです。


・wowaka:twitter

独特な曲調と歌詞が特徴なボカロPでした。有名楽曲は「裏表ラバーズ」や「アンハッピーリフレイン」などです。

いまはヒトリエというバンドでギターボーカルを担当しています。最近5周年を迎えたそうです。

ただただ、ご冥福をお祈りします。


・じん 自然の敵P:twitter

カゲロウプロジェクト」で一躍、その名をとどろかせたボカロPです。楽曲に関してはこの1曲!というのが決めかねるので、紹介を省かせていただきます。

私自身、今何しているか調べるまで知らなかったのですがなんと今、月刊誌のほうで連載をしているそうです。驚きです。もちろん作曲のほうも続けており、3月にはアルバムを発売しました。

公式HP


・kemu:twitter

最後なのでちょっと名前隠してみました。

今回、この記事を書くひとつの理由になった方です。シリーズで「KEMU VOXX」を作曲したのち、一切曲を公開せず4年が経過していたのですが今年の5月に新しい楽曲を発表、ニコニコなどをにぎわせました。

昔、とっても好きなボカロPだったので、今になっても曲を出してくれてとってもうれしいです。

これがその新曲です。

昔は誰が作曲しているかどうか公開していなかったのですが、ツイッターを見ると今は名前のほうも明らかにしているようです。


いかがでしたでしょうか、最初の記事ということで少し丁寧にがんばってみました。

皆さんの知っていた方、好きだった方は書けたでしょうか?

コメントではご質問や意見、皆さんが好きなアーティスト(ボカロP以外でも)や曲をお待ちしています。

BOOTLEG
posted with amazlet at 18.12.28
米津 玄師
SMR (2017-11-01)
売り上げランキング: 7

音楽riz, ボカロ

Posted by riz