FRDM-KL25Zとシリアル通信する(Windows)

こんにちは、Beingです。いま、某イベントの生放送を聞きながらこの記事を書いてます。ちょっと眠いです。

さて、なぜこんな記事を書こうと思ったのかというと、今このボードを使ってマイクロロボットの制作をしているのですが、その中で通信したかったからです。(フォトリフレクタでライントレースするのにデジタルピンでの使用を前提にするのはなぜなのか・・・)

当然アナログなので可変抵抗を用いて感度の調整をするわけですが、ボード側の値を見ながらじゃないと調整できたものじゃないわけで、各ピンの値を画面に出力することが必要になります。こういうときに使うのがシリアル通信です。ようやく本題(調整中・・・)

調整の一幕

配布のマニュアルにシリアル通信についてが記述されていなかったためちょっと記憶を漁ったわけですが、なんかサービスを弄ってたなあ・・・みたいな記憶が蘇りました。んなアホなと思ってここの通りに設定してみてもうまく繋がりません。殺意が湧きます。

デバイスマネージャーを開くと認識されてない感じになってます(デバイスマネージャぇ・・・)ちなみに、同じPCのLinuxではシリアル通信できます。

知ってた・・・

ちょこっと気になったのはここです、Mbedにプログラムを送るときに.binをコピペしますがほかのMbedを使うときはここ、空だった気がするんです。
ちょっと眺めてみて気づきました。ドライバじゃねこれ・・・?

ということでデバイスマネージャを開いてドライバーの見に行く場所をMbedに指定してみます。

デバッグ用のはまあ、いいかな・・・

できた!できた!今夜は(ry ということでシリアル通信できました。

というわけでこうすればいい、という一例でした。