MasterWatt 650 レビュー(電源交換)

グラボを交換した関係で電源のワットがちょっと不足したので
電源を交換しました。
購入したのはMasterWattの650W(MasterWatt 650)

いちおうアマゾン乗せましたが出品者がちょっと怪しそうなのでお勧めしないです。
(自分は NTT-X Storeで買いました。箱汚れで3000円OFF!!!)

0.どんな商品?

こんな商品です(公式ページ)
一番特徴的なのは負荷が15%以下の時ファンが回りません。
(自分もゲームしてないと回ってないです。)
また回ってもとっても静かです。
順番が前後してしまいますがファンが回ってる時の音をiPhoneSEでとったのでどうぞ(5cmぐらいの距離で録音)
前後のノイズは操作音なのでお気になさらず…
5cmでこれなので実際はまず聞こえないでしょう。(一応 音量注意


1.開封

画像の通り、一般的な内容です。(ネジも入ってましたが撮り忘れ)
グラボ用のゲーブル2台分あったので、SLIにも一応対応してるんですね


最近の電源はケーブルの取り付けが簡単でいいですねぇ
上の2つがグラボ用電源で下3つがHDDとかですね。
横に最初からついてるケーブル類はCPUとマザボ用です。


2.前の電源の取り外し

ちなみに前のやつは玄人志向 STANDARDシリーズ80 PLUS Bronze 500W

[埃がヤバイ]


外して、気持ちばかり埃もとりました。(掃除は後日やると思います…)


3.取り付け

CPU+マザボからです。CPUケーブルが微妙に短くて裏通せませんでした。
手で抑えてるのがそのケーブルです。


続いてグラボ、なんか6+2pinが異常に挿しづらかった。


BDドライブです。これが上にあるせいで1本使います。


裏配線とHDD、SSD(右側)です。これは簡単に挿せました。


あまりもの( グラボ用、昔のHDD等のケーブル )


ネジ閉めてて気づきましたがロゴが逆です。妙に気になる。
ちょっと調べたらファンの向きが上と下どっちでもできるためこんなことが
起こるらしいです。(価格.comで議論になってた。)

4.起動確認

普通に起動、なんもありませんでした。ドライブも全部認識してますね。


BIOSで見れた電圧一覧です。普通ですねー(面白み0)


5.まとめ

  • 負荷15%以下でファンが回らず静か
  • 回ってても静か
  • ケーブル接続難度は普通