TX1310M1 はサポートもサーバー級

とりあえず安い

このサイトは自宅サーバーによって提供されています。TX1310M1のいわゆる安鯖ですね。ちょうどNTTXを覗いたら、19000円ぐらいでした(2018/08/29)。壊れないことを期待して保守パーツは持っていなかったので迷います。

CPU 脆弱性対策

そしてこのサーバーは、第4世代のインテルCPUです。Haswell世代ですね。インテルのCPUといえば、CPUの脆弱性があったと思いますが、モロに対象です。仮想化を多く利用している私にとっては、かなり大きい脆弱性です。というか、対策されていないVPS内で、脆弱性を利用したら、他の人が利用しているVPS内データ取れちゃうと思います。なのでなんとか対策をしたいですが、OS側はlinuxなので早急になんとかしてくれました。ちょうど富士通のWEBページを見るとBIOSの更新が来ていました。こちらからどうぞ。

まとめ

3月に更新したはずなのですが、まだ脆弱性残っていたのですね。ちなみにサーバー以外のPCのBIOS更新は無いので、サーバーならではの対策の速さなのでしょうか?サイトが見れなかったら、BIOSでも更新しているんだと思っていただけると幸いです。(何回更新するんだろうか)