コミケ 初参加の方へ

2018年10月3日

皆さんこんにちは!rizです。

今回は8月の11日から開催されるコミックマーケット92について、初参加向けの記事を書こうと思います。また読むにあたって以下にご留意ください。

  • rizの夏コミは去年1回だけ(累計2回)
  • 今年はサークル側で参加

それでは1つずつ紹介していきましょう!


0.必要な知識(絶対読んでください

「最低限」必要になる知識を書いておきます。知っている場合はもちろん飛ばしてもらってかまいませんが、わからない場合はこれを読んでから読んでください。コミケ専門用語があります。

・配置と当日の動き

コミケは今回は三日間ですが、日によって販売しているものが異なります。 また艦これなら東123、東方なら456といった風にジャンル別に場所も変わっています。駅からでたら分かれる指示があるので自分が行きたい場所に並ばないと大変なことになります。

・壁サークル

会場の壁際に配置されているサークルのことを言います。一般的に大手サークルが配置されることが90です。書くより見せたほうが早いので下の画像を載せておきます。そのほか、誕生日席というものがあります。見れば何で呼ばれるかわかると思います。

:壁サークル   :誕生日席(塗ってないとこも)     そのほか:島

なぜ大手に壁と誕生日が多いかといいますと、並ばせやすいからです。(壁の場合、会場の外に並ぶ場合が多いです。)

・待機列

開場まで待っている人たちの列です。10時開場なので始発の場合4時間以上待つことのなります。


 

1.参加する時間帯

まずはじめに書いておきますが徹夜組やめましょう。主催側も禁止行為としていますし、初心者には敷居が高すぎます。

上の選択を省くと大きく分けて3つの組に分かれます。「始発組」、「10時組」、「12時組」です。紹介は逆にやりますね。

12時組ですが入った時点で同人誌の場合、壁の4~6割は販売を終了しています。よって同人誌、特に有名なものを買いたい場合は勧めません。ですが逆にニッチな層のものはまだ配布している場合が多く、また音楽や小物カテゴリでは、売り切れはまずないのでむしろこの時間でもいいかもしれません。

続いて10時組です。正直1番微妙な立ち位置です。壁サークルなどは列を作って販売する場合が多いので、それらは入場できた時点で列が出来上がっております。そのため、そこに加算で加わるとすると、1時間並ぶことも珍しくありません。1つのサークルに時間が多くとられるため、あまり買えないかも知れません。

最後に始発組です。お勧めといえばお勧めですが、デメリットもあります。メリットですが、早くに入場できるのでたくさん見れます。それに尽きます。逆にデメリットですが、始発の場合、前日に止まる場所にもよりますが、4時には起きなければならず、会場には6時ぐらいに着きます。その後、開場される10時まで永遠と待ちます天候によっては本当に地獄です

自分がどこを見たいかによって、どれを選択するか変わると思います。もちろん難易度は「始発>10時>12時」です。


2.持ち物と服装

ごめんなさい、ここはほかの方とほぼ記事が一緒になってしまうので書きません。ただ夏は水分だけはもっていきましょう。倒れます。


3.チーム?個人?

皆さん、参加は個人のつもりでしょうか?友人とでしょうか?どっちがいいか?100%、チーム戦です。サークルを分配して周れるので二人なら1.8倍、3人なら2.7倍ぐらい効率が違います。(単純に倍でない理由はいろいろありますが、今回は省略)逆に個人の方はかなりきついです。行けばわかりますが効率が圧倒的です


4.お金ってどれくらい?

交通費は乗る場所によりけり、買い物も人によりけりです。自分の場合は、三日間合計で8万ぐらいでしょうか。またよく言われますが同人誌はまとめ本でない限り500円の場合が多いです。そのためあらかじめ500円を多い状態で参加するといいかもしれません。万札などは後半になるとサークル側もお金がまとめられて喜ばれますが、最初のうちはおつりの用意があるので大変迷惑となります。マジでやめましょう。


5.そのほか雑学 

・携帯ってつながる?

つながりますauが一番早いです。(たぶん) それでも普段の半分の速度が出れば万々歳です。

・トイレってあるの?

待機中(始発~開場まで)は仮設トイレを使うことになります。(長蛇の列) かなり臭いがキツイのでだめな方も多いと思います。その人たちは開場したら中のトイレを使うといいでしょう。(そこも混みます)

スケブサインってどうすればもらえるの?

サークルによります。購入した人の抽選形式や完全禁止、さまざまです。本人のツイッター等をみてokかどうか調べるのが一番だと思います。(わからなかったら、当日大丈夫か聞いて見ましょう。) また列を成している場合、絶対お願いしてはいけません。 お願いする場合は空き始める午後からにしましょう。

・待機列ってどうな感じ?

一人あたりのスペースがくそ狭いです。トイレとかにいったりして帰ってくるとスペースがさらに狭くなっていて殺意が沸きます。(個人戦がよくない理由の1つです。)隣に女子がいることも結構あります。コミュ障の方はちょっとキツイかも知れません。

・みんな待機列で何してる?

今日行くサークルの最終確認、スマホゲー、睡眠、以上です。

・会場って迷う?

たぶん迷います。人がめちゃくちゃ多いので感覚が狂うんだと思ってます。壁にその地点のアルファベットや数が書かれているので、それを参考にしてください。


簡単に書いちゃいましたが、ほかの人が書いてないこと中心に書いたつもりです。

質問等ありましたらコメントでお願いします。その都度雑談に追加するかもしれません。